Playback speed
undefinedx
Share post
Share post at current time
0:00
/
0:00
3

大規模言語モデルのイメージを持って、ChatGPTを使おう(前編)

ChatGPTの裏側では、大規模言語モデル(LLM)と呼ばれる仕組みが動いています。このLLMが、どのようなものか、どんな特性があるのか?を知って使っていきましょう。前編では「仕組み」を主に説明し、後編では「体験」をしていきます。
3

#chatGPT

toiee Lab 社内では、私(亀田)以外より先に、他のメンバーがChatGPTを使い始めました。皆、とても期待をかけていました。しかし、実際の結果は、、、「あれ?こんなもの?」でした。

一方で、遅れて使い始めた私(亀田)は、大規模言語モデル(LLM)の仕組みをなんとなく理解していたので、そこから推測して、あれこれ使い始めました。

その結果、「これは、仕事に使えるぞ!」という手応えがありました。

もしかしたら、多くの人が「仕組みのイメージを持たず、正解のプロンプト(指示文)テンプレートを貼り付けて使う」ようなアプローチをとってしまい、役に立たないと感じているかもしれません。

大規模言語モデルの仕組みを、少しだけカジって、そこから少しずつ、特性を理解し、小さく使い始めることが大切です。

今回は、「大規模言語モデルって、どんなの?」を説明しています。

是非、楽しんで、ご覧ください。

参考文献:

3 Comments
Web寺子屋
Web寺子屋
Authors
toiee Lab 亀田