Web寺子屋
Web寺子屋
楽屋004: 素因数分解とは何か?座談会
Preview
0:00
-8:31

楽屋004: 素因数分解とは何か?座談会

「素因数分解とは?」を収録した直後に、スタッフで集まって「ワイワイ」話しました。その録音をどうぞ!復習や、学ぶ楽しさを再発見する機会にどうぞ!

「素因数分解とは?」を収録した直後に、スタッフで集まって「ワイワイ」話しました。その録音をどうぞ!復習や、学ぶ楽しさを再発見する機会にどうぞ!

内容のメモ

  • 素因数分解という言葉から、辞書を引くことと、あれこれ考えを巡らすことで、さまざまなことを理解できるプロセスが面白かった

  • 素因数分解は、数学全般のイメージと違って泥臭い方法だったのに驚いた

  • 中学校一年生が、素因数分解の計算手順をいきなり学ぶ理由がわからないよね、もっといい数学への入り方があったんじゃないか?

  • 学校が出してくるものに文句を言うより、出てきたものを遊ぶ、深めると良いず

  • みんなとワイワイやることで、学びが深まる

  • 「いいから今は覚えろ。テストに出るから」と言われたのを覚えている

  • 当時(亀田、井餘田さん)が子供の頃は、まだ使い道が発見されたばかりだったかもね…

This post is for paid subscribers

Web寺子屋
Web寺子屋
毎日が学びと発見、学ぶこと自体を楽しむための知識、情報、ヒント。人特有の学ぶメカニズムから、さまざまな分野にまたがるコンセプト、基礎教育の中を掘り進めた面白さなど。知的好奇心、知的な楽しさを追い求めていきます。